すっかり秋な気候となりました。

じゅうたうん管理 よすです☆

朝晩はなかなか寒いので体調不良には気を付けていきたいと思います。

 

さて、夏ごろから計画して、ようやく完了しました。

マンション和室の洋室化計画です。

 

 

たたみと障子の和室もいいのですが、リビング続きで広く使いたいってこともあり、洋室に雰囲気を統一したいとの事で実行しました。

 

まずは床。たたみを撤去してフローリング…も有りですが、経費削減もありまして、たたみの上にカーペットを敷き詰めることに。

東リさんのファブリックフロアを選択し、説明を聞くと…たたみの上は不可的な説明が…

 

裏面に吸着加工がしてあり、平らなフローリング等でその効果が発揮されます。これはとても効果がありまして、本当に滑りません!

その為に、たわむような床や凹凸があるところでは使用不可なのです。当然ですね。

 

ただ、たたみはもう新調しないし大丈夫だろうと自己責任にて実行しました!

結果としては、(あくまでも個人的な意見です)十分すべり止め効果もあり、おおきくたわんでしまっての目地ずれ等も起こりませんでした☆

 

そして次は窓。

一か所しかないので、障子をはずしウッドブラインドを取付。ニチベイさんのクレールの新色アンティークを選択。

 

最後に壁を。

和室廻り子をペンキでアイボリーに塗り塗り。そしてクロスは自分でやるのをあきらめまして、施工業者さんへ依頼。

こちらが画像になります↓

 

Before

 

 

After

 

子供の遊び部屋として、遊具やおもちゃが増えてくのでしょうか。

 

部屋はカーペットにするだけでも大きく変化します。

自分でできる簡単リフォームで、インテリアを楽しめますので、今後もどんどんアレンジをしていきたいと思います。

 

よすでした☆

天気が悪いのか、暑く豪雨ないつもの夏とちがう夏もとうとう終わりを迎えそうななんだかそんな気候ですね。

 

体調も崩しやすく、健康管理には気を付けたいこの頃。

 

我が家の熱帯魚水槽に変動がありました…

毎年なんとか過ごしている夏の水温ですが、ダイヤモンドテトラ×3、コンゴテトラ×1、フライングフォックス×1が★になってしましました。

 

 

何年も元気だったのに、一気にこんなになんて…

エビや貝は大丈夫そうなので、とりあえず水替えを増やしてph値やろ過材を気にしてみます。

環境を維持できなかったのと、異変に気付かなかったことを反省します。。。

完全趣味ブログでした。すいません。

 

これから敷物シーズン期へと向かっていきます。寒い環境はラグやカーペットで変化に対応しましょう☆

水槽の下はタイルカーペット敷いてます!

 

管理者 よす

 

 

お久しぶりです。

更新ままらなず申し訳ない状況でございました。

 

じゅうたうん情報発信を改めまして、ご提供していきたいと思います。

 

先週夏の風景を感じようとゆーことで行ってきました「ひまわり畑」。

 

 

愛知県の知多半島の先にあるところなんですが、一面ひまわりでとても鮮やかでした☆

ただしとても暑かったですが…

 

数本もって帰れるとゆーことで家でも少しの間、飾ってみました。

 

来年は鉢植えにて育てたいなとちょっと思いました。

 

じゅうたうん管理者 よす

Clendar
2016年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
jyu-townってどんなところ 運営Blog お問い合わせ 日本ベターリビング株式会社